集客というと みなさん「新規集客」に注目しがちなんですよね。
「新規集客」ってそんなにがんばらなくていんですよ。
割合でいうとだいたい8:2くらいの割合で 新規は2でいんです。
でも、みなさん逆なんですよね〜
「新規集客」をがんばっちゃうんです。
そうじゃないそうじゃないんですよ。
いかにリピーターを獲得するか、いかにお客さんを囲い込むかって考えが
重要なんです。
今、コロナで飲食店なんか大変じゃないですか。
でも、うまくいっているところもあるわけですよね。
その差って結局、そこができているかいないかなんですよね。
意図して作ったのかどうかは分かりませんが 実際できているわけです。
意図してこの仕組みを作るなら
マーケティングを実践するのが一番の早道です。